スキップしてメイン コンテンツに移動

Bard College 2025年12月マンスリーレポート(メディア表現学部生)

1. 授業や制作など

12 月はとにかくファイナルに向けての制作の詰め詰めでした。フィルムカメラで撮った写真を合計20枚現像作業を完璧にしました。EAP ではエッセイや討論などをしました。Printmaking では葉っぱを使う試みをして2つの肯定を合わせて使うなどを使う制作をしました。exchange portfolio に向けて手刷りで 14 枚同じものを作れるようにインク配分のテストなどを沢山行いました。自分で制作工程などを考えて制作するのに慣れてきたので、楽しく制作に取り組むことができました。最終授業の時には、もっとここで学んで居たいなと思いました。


 
2. 暮らし

大学の友人のコンサートを聞きに行ったり、NYC でブロードウェイのライオンキングの舞台を自分でチケットを買い観に行ったりしました。SNS などで観た景色が目の前で観れたのですごく嬉しかったです。12 月は授業が落ち着いて、イベントごとに沢山参加でき楽しかったです。 雪が降っていたので楽しかったです




3. 現地の様子



 4. トラブル 

Final の時期に風邪が流行っていて、作業量もすんごい多いので体調管理と作業の兼ね合いが 難しかったです。
アメリカに来て、4ヶ月目なので、大きなトラブルもなく道に迷うこともなく大学生活がおくれました。ちょっとしたトラブルでいうと、最終授業後の二日後には退寮日だったので、スーツケースに荷物が入りきらなくて、フリーユーズに置いて行ったり、圧縮袋で小さくしたり工夫して最終的には入りましたが、大変でした。


5. 語学の状況 

留学に行ったばかりの頃は、現地の方とのコミュニケーションがうまくできないことが多か ったですが、4 ヶ月目になると、ボキャブラリーも増え、スムーズにコミュニケーションができるようになったと感じ、嬉しいです。